ブログ|久米川駅で歯科をお探しの方は久米川Cosmos矯正歯科まで

  • 久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・地図
  • 久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・診療日カレンダー

    ●診療時間

    診療時間
    10:00~13:30
    14:30~20:00
    ★:9:00〜17:00
    休診日: 木曜・日曜・祝日
  • 久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・24時間WEB予約 WEB予約
〒189-0013
東京都東村山市栄町1-3-66 第3シーマビル2F
  • カテゴリー

  • アーカイブ

初診時検査について

2022年9月7日

矯正治療の検査ってなにをやるの?

 

矯正治療の術前検査ではいろいろな項目があり、当院でもCT撮影により顎の大きさや、歯の傾斜角度だけでなく舌位、鼻腔の炎症、上下顎骨の骨幅、上顎洞などの副鼻腔の確認などを行っています。

印象採得と言って歯型も採りますがこれは3Dの映像よりも、歯型に石こうを流して実物大の大きさの模型を作成し口腔内を裏側から見たり微妙なかみ合わせを視覚的に理解するためのものです。インビザラインやワイヤーでの従来の矯正治療問わず術前検査は必須です。

 

1)顎の大きさ

2)舌の位置

3)鼻腔 副鼻腔の精査

4)歯の大きさ

5)前歯の位置や傾斜角度

6)骨格的な問題(下あごが大きい、小さいなど)

7)口呼吸、歯ぎしりなどの習癖

8)顎関節の精査

9)歯磨き指導 染め出しPCR(プラークスコア)

10)歯周基本検査(歯周ポケットの深さを測る・歯周病があるかどうか)

1)CT撮影の必要性

これによりいろいろなことがわかります。気道や扁桃肥大なども診査して呼吸の問題もあるかどうかをみて診療に生かすようにしていきます。場合によっては副鼻腔に問題が見つかることもあります。気道のボリュームを計算していびきなどの症状の診査も可能です。耳鼻咽喉部位に問題がある場合は矯正治療前に連携の専門医(多摩総合小児医療センター・多摩北部医療センター)などに紹介させていただいております。また、舌の位置もわかりきちんと舌が挙上しているかどうかも診査します。顎の位置の精査や(顎関節の位置の確認)骨の変形なども見ることが必要で吸収していた場合、進行性のものもあり詳しく見ることが大切でその原因も精査してから矯正治療を開始するようにしています。また歯を動かすにあたり動かす位置に骨があるかどうかや、その骨自体に何か問題がないか歯根の問題もないかどうかを見ることもできます。またCTから歯の傾斜角度や骨の大きさ顎の大きさを診査し数値化したり、平均値と比較できるプロフィログラムというものも作成することができます。正面からの精査も重要で骨格的に左右的なずれがないか、前歯の中心が骨格とのずれがないかも重要な審査項目になります   。当院ではすべての資料をプリントアウトし診断時にお渡ししており、アプリにも送信し携帯電話でいつでも術前資料を確認していただくことが可能になっています。

2)セットアップ予測模型について

最近では口腔内スキャナーを使用して、3D画像にて歯の動きを見ることが可能になっています。当院でもI teroというスキャナーを利用し大まかな歯の動きを患者様にお見せしています。正確な個々の歯の動きをミリ単位で把握することは困難で、当院では昔ながらの石こう模型を分割し歯の排列を行っています。それがSET UP模型と呼ばれる予測模型となります。当院では院長が自分自身で排列を行い、患者さんごとの治療計画を考えています。この作業により担当医は患者さんごとの歯列の特徴を把握しながら理想的な位置に歯を並べるシュミレーションを行うことになります。この予測模型はなくてはならない重要なもので診断時には患者様にも確認していただく模型となります。     

 

このようにお一人の治療計画を立案するためにはいろいろな検査からの精査・診断が必要になります。検査時間は1時間ちょっとかかりますので

ご理解の宜しくお願い申し上げます

 

メディカルボックス(口腔内写真について)

2022年7月6日

患者様各位

 

院長の篠原です。当院ではほぼ毎回口腔内写真を撮影させていただきております。

「私の歯医者さん」のアプリの中にmedical Boxという項目があります。この中に毎回の口腔内写真や検査時の資料などが保存

されております。

口腔内写真を送らせてもらっている理由は2つあります

1)患者様に毎回の歯の動きを確認していただく

2)私(院長)自身が、動きを確認し次回の治療の参考にしている

矯正治療は、期間もかかりますが虫歯の治療とは異なり、経験を積んでいるドクターでも

前もっての準備が欠かせません。学生でいえば予習・復習がとても大切だと考えます。

お写真を見たくない方もいらっしゃると思いますが、そういった意味合いがあることをご理解いただき

患者様のより良い矯正治療にご協力いただければと思います。

何卒、よろしくお願い申し上げます

 

2022/7/6  篠原

ホワイトニングキャンペーン中

2022年6月17日

患者様各位

6/1より7/31まで、ホワイトニングキャンペーン中です。

オフィスホワイトニング  通常33,000円→11,000円

ホームホワイトニング   通常33,000円→16,500円

夏に向けて、歯を白くしてみませんか

お問い合わせTEL 080-6609-6205

ちなみにしばらく歯石の除去など行っていない場合は、当日ホワイトニング施術は行えない場合がありますので

ご了承ください(歯石除去は税込み5,500円になります)

医療法人聡明会

理事長

マウスピース型矯正装置の利点と欠点(Invisalign)

2022年4月4日

当院でもマウスピース型矯正装置のニーズは高まっているのが現状です。

今回は、インビザラインなどをはじめとするマウスピース型矯正装置の利点と欠点をお話しします。

 

利点

1)食事で装置が外れたりすることがない(急患が極めて少ない)

2)歯間ブラシ・デンタルフロスなどを含め歯みがきも、矯正前と同じようにできる

3)審美的に他人に矯正をしているのが分からない

4)長期間、来院できない(留学・引っ越しなど)場合でも、ワイヤー矯正よりは対応できる

 

欠点

1)説明書にあるように1日20時間から22時間は装着しないといけない

2)患者さんの使用時間に治療結果が大きくゆだねられる

3)マウスピースの管理(時間。日数など)が大変

4)症例によっては不適応の場合も多い

 

利点のトップに挙げた事は、「ワイヤーが刺さって痛い」、「ブラケットが外れた」などの応急的処置が少ないということです。これは患者さんにとって楽です。なんでも今までと同じように食事ができます。

食後の歯みがきは必須ですが、歯間ブラシやデンタルフロスの使用も今まで通り可能ですので虫歯のリスクも軽減できます。

また、長期間の留学などで来院できない場合や、引っ越しで遠方へ行ってしまってもワイヤーのように毎月チェックする必要は必ずしもなく(もちろん月1のチェックが望ましいですが)数か月に一度の来院で矯正治療を継続することが可能です。

またもちろん審美的にも他人に矯正治療中だとわかることはほとんどありません。

欠点としては、患者さんの使用時間に矯正治療結果が大きくゆだねられるという点です。担当医が治療計画を作成し歯を動かしていくわけですが、このような治療計画を遂行できるのは患者さん自身の使用状況に大きく左右されてしまうのです。自分で費用を負担していない小学生や中学生などはしっかりと使用できない傾向があります。

細かく、時間設定をして日数の把握をきちんとできるような人ではないとなかなか矯正治療が終わらないという結果になってしまいますので、その辺をふくめて矯正治療が早く終われるような装置を選択した方が良いかもしれません。症例によってはマウスピース型矯正装置が適応外の場合もありますので担当医と相談をお勧めします。

 

篠原亨太郎

 

マウスピース型矯正装置について

2022年2月11日

★マウスピース型矯正装置について

 

当院で採用しているマウスピース型矯正装置ですが、インビザライン社のインビザラインを採用しています。

マウスピース型矯正装置では、一番歴史が古く世界100か国以上での使用されているものです。

 

★インビザラインの適応症について

 

インビザラインはとても優れているマウスピース型矯正装置になります。基本的には1日21時間以上の使用により従来のワイヤーの代わりに歯を動かしていきます

重度の叢生だけではなく、奥歯を後方へ移動させたりすることも可能です。ほとんどの症例に対して適応症となっておりますがほとんど叢生(凸凹)がない上顎前突(出っ歯)で前歯を後方へ引っ込めるような場合は適応外となります。一度矯正歯科専門医療機関にてご相談ください

 

★インビザラインでとワイヤー矯正の違い

インビザライン治療では患者さんご自身でマウスピースを1日21時間以上使用することが推奨されています。ワイヤーの場合は固定式となりますのでオートマティックに24時間はに力をかけ続けられます

一番の違いは使用時間になります。歯は比較的弱い力で動きますが一定の時間はに力を加えなければ動いていけません。このことからご自身で管理をしないと計画通りに治療が進まないことになります。

今週は使えなかったとか、試験期間中でマウスピースを入れられなかったとなると治療が継続できなくなるためご自身の歯と同じような感覚になることが大切になります

基本的には、歯の動く過程はワイヤー矯正でもインビザラインでの矯正でも一緒ですのであくまでもずっと固定されているワイヤー矯正の代わりだということを認識していただく必要があります

 

★インビザライン矯正のメリット

インビザラインでの矯正治療の最大のメリットは、審美性に優れていることですが、次に優れている点はプラークコントロール(歯ぶらしのしやすさ)であると思います。歯周病、むし歯は砂糖による細菌感染ですが、歯ブラシの磨き残し(プラーク)にある多量の細菌と砂糖によって歯を溶かしたり、歯周病を憎悪させていきますのでインビザライン治療は今まで通りの歯ブラシ、その他の補助的な清掃器具(歯間ブラシやフロスなど)の使用も治療前と同様に行うことが可能です

また、治療回数も軽減できることがありワイヤー矯正だと月一回程度の来院が必要です。しかしながらインビザライン矯正であるとその限りではない場合もございますので、転勤や留学などにも対応できることがあります

 

★インビザラインのデメリット

患者さんにとってインビザライン治療においてワイヤー矯正と比較した場合にデメリットはほとんど感じられないと思いますが、ドクター側からすると歯の動き方が人によって異なるために計画通りに歯が動いているかの確認が大切になりますが見た目では判断できないことがあります

人によって歯の動くスピードが異なるということは、小学生・中学生と40歳の男性ではやはり小学生・中学生の方がはるかに歯の動きは良いということです。

同じような治療計画でも歯の動くスピードが異なるためにその動きをかなり精密に見ていく必要性があります

現在では口腔内スキャナーによって実際の歯の動きと治療計画上の歯の動きを比較することも可能になっておりますので正確な歯の動きをチェックすることが可能です。

 

篠原 2022/2/11

初診相談(矯正治療)について

2022年1月21日

患者様各位

新型コロナウイルス感染拡大を伴いまして1/21-2/20東京都に「まん延防止等重点措置」が適応されました。

今後、さらなる感染者数の増加によっては「緊急事態宣言」も発令される可能性があります。

つきましては、初診相談をZOOMでのオンライン相談も実施します(従来通り来院しての相談も可能)。

オンラインでのご相談をご希望の方は、下記までご連絡いただければと存じます。

 

院長 篠原亨太郎

本年もお世話になりました

2021年12月29日

2021年もあと少しとなりました。

本年もたくさんの患者様にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

本年はコロナ渦ではありましたが当院では歯科衛生士の富田が日本口腔筋機能学会で口演するなど

学術的にも様々なことを学べた一年であったかと思います。

来年からも意欲的に様々なことに取り組んで、より一層治療が快適に進めるようにスタッフ一同

頑張っていければと感じます。

年内は12/30午前診療までとなります。

皆さま、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

院長 篠原亨太郎

12/3 12/4休診となります

2021年12月3日

患者様各位

12月の3日金曜日、4日土曜日は研修のため休診となります。

6日月曜日より通常診療となりますのでご了承ください。

久米川COSMOS矯正歯科 篠原

通常診療開始(9/18より)

2021年9月18日

患者様各位

 

9/2より院長、入院のためご迷惑をおかけいたしましたが、9/18土曜日より通常診療を開始いたしましたのでご報告いたします。

宜しくお願い申し上げます

 

院長 篠原亨太郎 9/18

 

HIFU(High Intensity Focused Ultrasound)が始まります

2021年6月15日

患者様各位

7/2よりHIFUの施術が始まります。(受付は6/16より)

 

HIFU(High Intensity Focused Ultrasound)とは

 

「高密度焦点式超音波」という日本語訳になります。

 

HIFOCUSの原理は、たとえて言うと太陽の光をレンズで集めて一点だけを高温にするイメージです。

 

肌表面には負担をかけずに、高エネルギーの超音波を体内の一点に集めることにより、1.5ミリサイズはシワや毛穴、

3.0ミリサイズはコラーゲンの活性化やニキビ跡、4.5ミリは小顔やリフトアップ、13ミリはボディー痩身というように

カートリッジを使い分けて、用途に合わせたトリートメントを行います。

 

当院は「歯科医業」を行うクリニックですのでMFTなどの一助として、また、抜歯矯正後の口唇のたるみなどの改善を

目的として行うことといたします。

 

皆様のご予約お待ちしております。

 

院長

 

1 2 3
 

〒189-0013
東京都東村山市栄町1-3-66 第3シーマビル2F

診療時間
10:00~13:30
14:30~20:00
★:9:00〜17:00
休診日: 木曜・日曜・祝日
予約優先診療
待ち時間軽減のためWEB予約、またはお電話(080-6609-6205)にてあらかじめご予約ください。
お支払方法
当院でのすべてのお支払いにクレジットカード(分割可)や交通系ICカード、バーコード決済、WEB予約アプリからのお支払いがご利用いただけます。
*現金払い不可
久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・クレジットカード
久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・24時間WEB予約
久米川駅・久米川Cosmos矯正歯科・PAGETOP